六甲ミーツ・アート芸術散歩2022において、アーティスト kammy+OK! 様の作品『六甲山の乳搾り』で LIQUID AR を技術協力させて頂きました。
六甲ガーデンテラスにて『六甲山の乳搾り』立体作品を展示。作品を鑑賞するだけでなく、観に来ていただいた方にも参加してもらいたい!ということから ARフォトフレームを採用されました。 kammy+OK! 様の個性的なフォトフレームデザインが10種類準備され、「六甲十景」と題し、好きなデザインのフォトフレームで六甲の絶景、『六甲山の乳搾り』と一緒に記念撮影ができる企画でした。
六甲ミーツ・アート芸術散歩2022 六甲十景ARフォトフレーム
コメント:「六甲ミーツ・アート芸術散歩2022」 2022年8月27日(土)~11月23日(水・祝)において、リキッドデザイン株式会社さまに LIQUID AR をアーティストサポートいただきました。
立体作品「六甲山の乳搾り」(愛称 うしミルク)を六甲ガーデンテラスの「見晴らしのテラス」に展示することが決まり、お客様に作品を鑑賞いただくとともにインターラクティブなアート体験をしていただきたいと考え、ARの導入を計画しましたが、自身の経験として観光地等でARを試そうとしたとき、アプリのインストールが面倒だったり、インストール後も操作がむずかしくストレスに感じることが度々ありました。
リキッドデザイン株式会社さまの LIQUID AR はアプリのインストールが不要なWebARであることが一番の魅力です。また公式ホームページがわかりやすく、事例から実際に利用した際のイメージしやすかったため、コンタクトを取らせていただいた経緯があります。
展示会場では、ご提供いただいた LIQUID AR システムとアーティストの神谷利男のグラフィックデザインのコラボレーションとして、ARフォトフレーム『六甲十景』を展開しました。スマートフォンで10パターンのQRコードを読み取るとそれぞれのデザインのフォトフレームが現れて、作品や風景と一緒に撮影をすることができます。
約3か月間の会期中、多くのご来場の方々に『六甲十景』を楽しんでいただくことができました。ARフォトフレームを導入することにより、お客さまの滞在時間が長くなったことも印象的な効果でした。とくにリピーターの方々(多い方で5、6回もご来訪いただきました)には、「今度はこのパターンのフォトフレームに挑戦してみよう」という動機づけの一つにもなったように思います。
LIQUID AR のフォトフレームにより、お客さまご自身によるアート作品への参加体験が可能になり、お一人お一人の思い出となる写真撮影やSNS投稿を楽しんでいただけましたことを心より嬉しく思っております。
イベント概要
六甲ミーツ・アート 芸術祭2022※本イベントは終了いたしました。
■ 期間:2022年8月27日(土)~11月23日(水・祝)
■ 公式サイト:
https://www.rokkosan.com/art2022/
■ kammy+OK! 作品『六甲山の乳搾り』
神戸市長賞を受賞
You are what you eat.「汝は汝が食べたものそのものである」。これは西洋のことわざです。生き物は生きるために食べなければいけない。そのためにほかの命をいただいている。人間のために命を授かった家畜という命を子供達にアートを通じて知ってもらいたい。(神谷)1868年の開港以降、神戸には西洋文化がもたらされ、全国に先駆けて酪農が始まったというエピソードがあります。神戸の食文化を豊かにした原点を六甲山で感じてほしい。(岡本)
※記載されている会社・団体名およびサービス名等は、各社の登録商標または商標です。
LIQUID AR とは
アプリなしAR/VRコンテンツ作成サービス「LIQUID AR」では、 WebAR技術により、専用アプリインストール不要で、すぐにAR/VRを体験することができます。今後ともリキッドデザイン株式会社をよろしくお願いいたします。