LIQUID PRESS (リキッドデザイン株式会社)は、スポンサーとして参加をさせて頂きました。
WordCamp とは
WordCamp は、世界中で開かれている WordPress 公式のイベントです。 WordCamp Tokyo は、今年で11回目。また、今年の WordCamp は、羽田や新潟でも開催されています。 #wctokyo ステッカーシール 歴代わぷー(Wapuu)スポンサーについて
LIQUID PRESS として、WordCamp にスポンサー参加させて頂くのは今回で5回目となります。
初めてのスポンサー参加は、WordCamp Tokyo 2016。弊社が創業した年のことでした。(その際はチラシを刷りすぎてしまいました;)
当時は WordPress バージョン 4.6 でしたが、現在は 5.2(現時点)になり、編集画面はブロックエディター(Gutenberg)へと進化しています。
初めてのスポンサー参加は、WordCamp Tokyo 2016。弊社が創業した年のことでした。(その際はチラシを刷りすぎてしまいました;)
当時は WordPress バージョン 4.6 でしたが、現在は 5.2(現時点)になり、編集画面はブロックエディター(Gutenberg)へと進化しています。
スポンサーブース
LIQUID PRESS として、ブース出展をさせて頂いたのは今回で2回目です。 ユーザー様と直接交流ができる貴重な機会となりました。(ブースツアーではなかなかうまく説明できなくてすみません;)今回は、下記のようなアイテム、ノベルティをご用意しました。 #liquidpress
- USB-C < USB 変換アダプタ
- リキッドくんチロルチョコ
- チラシ
- ビジネスカード
- 動画サイネージ
LIQUID BLOCKS
今回、LIQUID PRESS ブースでは、ブロックエディター(Gutenberg)がさらに使いやすくなる、 WordPress公式プラグイン「LIQUID BLOCKS」を紹介させて頂きました。 33種類以上のデザインが無料で使えるブロックテンプレートです。おかげさまで、リリースしたばかりですが、アクティブインストール数が100件を突破しました。
ダミーテキストが英語のため、外国製ですか?と質問されることが多かったのですが、もちろん弊社(日本)製です。 国際化対応により3言語(英語、日本語、スペイン語)に対応(現時点)しています。 クラシックエディターからの乗り換えを検討中の方も、ぜひ「LIQUID BLOCKS」と一緒にブロックエディターを使ってみてください。
ブロックエディターの普及と発展に微力ながら貢献できれば幸いです。
» LIQUID BLOCKS
セッション
WordCamp の大きな魅力のひとつはセッションです。今回は20本以上のセッションがありました。 また、コミュニケーション支援アプリ「UDトーク」による多言語リアルタイム字幕のシステムが印象的でした。ブロックエディターに関するセッションも注目を集めていました。公開済のスライドをひとつご紹介させて頂きます。
» ゼロから学ぼう!ブロックエディター(Gutenberg)/ Let's learn Block Editor from scratch!
交流イベント
「テーマ・プラグイン制作者 交流イベント」にも参加をさせて頂きました。WordPress テーマ・プラグイン開発者/開発会社は、地方で活躍されている方も多く、 今回の WordCamp のテーマである「つなげる。」の通り、何処でも誰でも簡単につながり、挑戦できるオープンなコミュニティのパワーに、いつも刺激を頂いています。