Googleがモバイルファーストインデックス(MFI)を開始
2018年3月26日(米国時間)、Googleはモバイルファーストインデックス(MFI)を正式に開始したことを公式ブログで発表しました。これまで、Googleのインデックス ランキングシステムでは、主にデスクトップ版のコンテンツが使用されてきましたが、 これからは、モバイル版のページがインデックスやランキングに使用されます。
参考:Google ウェブマスター向け公式ブログ「モバイル ファースト インデックスを開始します」
影響範囲
モバイルファーストインデックスが適用されると、モバイル版のページがGoogleのインデックスやランキングに使用されます。 また、検索結果の表示内容もモバイル版のページになります。なお、現時点でモバイルファーストインデックスが適用されるのは、準備が整ったサイトだけだとしています。 適用されたサイトには、Search Console でウェブマスターに通知が行われます。
Googleの方針
Googleはかねてより、モバイルフレンドリーなコンテンツを推奨しており、今後も引き続き推奨していくとしています。 また、モバイルフレンドリーなコンテンツは、モバイル検索結果の成果を上げる方法を検討しているウェブマスターにとって役立つとしています。 さらに、コンテンツを高速に読み込むことも、同様に役立つとしています。対応について
Googleは、レスポンシブウェブデザインを使用しているサイトでは、一般的にモバイルファーストインデックスが設定されるとしています。LIQUID PRESS シリーズは、レスポンシブ対応テーマですので、現時点で特に追加の対応は必要ありませんが、 今後インデックスやランキングへの影響について調査を行う予定です。
なお、LIQUID PRESS シリーズは、Google モバイルフレンドリーテストをクリアしています。
参考:Google モバイルフレンドリーテスト LIQUID LIGHT